近年、注目を集める家族葬。少子高齢化が進む昨今、さらに物価高騰のあおりなども受け、ここ数年は新潟県内でも葬儀の主流になりつつあります。家族葬そらでも、多くのお問い合わせをいただくようになりました。
では、そもそも家族葬とは? どういった葬儀のことを指すのでしょうか。
メニュー
近年、注目を集める家族葬。少子高齢化が進む昨今、さらに物価高騰のあおりなども受け、ここ数年は新潟県内でも葬儀の主流になりつつあります。家族葬そらでも、多くのお問い合わせをいただくようになりました。
では、そもそも家族葬とは? どういった葬儀のことを指すのでしょうか。
家族葬は家族や親族、ごく親しい友人・知人のみで行う小規模な葬儀のことです。小人数で行うため、遺族が参列者の対応に追われることなく、故人と深い関わりがあった方々と一緒に温かい雰囲気の中、充実したお別れの時間を過ごすことができます。
葬儀は参列者が増えるほど費用がかかるため、規模が小さく参列者も少ない家族葬は飲食代はもちろん、返礼品にかかる費用も抑えることができます。
ちなみに、新潟県の方は飲食代や返礼品に費用をかける傾向にあるため、葬儀費用が膨らみがちです。家族葬を選ぶことで、飲食や返礼品の質は下げずとも、その数を減らすことで、葬儀費用を抑えることができますよ。
小規模かつ親しい方のみで行うため、形式に縛られることなく、故人とご遺族の意向に沿った葬儀を執り行うことができます。また、お料理や返礼品もご遺族の判断で柔軟に決めることができるため、故人が生前好きだったお店で食事をしたり、高価な返礼品ではなく心の込もったお手紙を用意したり…。親しい間柄の方々とだからこそできるおもてなしを、自由な発想でご用意いただけます。
参列者が少ないということは、その分、ご香典の額も減少します。費用とご香典のバランスによって、全体の収支が決まるという点もしっかり考えておく必要があります。しかし、葬儀当日の慌ただしい中で、収支のバランスを冷静に考えている余裕はありません。事前に気になる葬儀社に問い合わせをし、見積もりなどを依頼しておくことをおすすめします。
参列者が少なく、規模も小さい分、葬儀会場が広すぎると寂しい雰囲気になってしまいます。家族葬を行う際は、家族葬専用の葬儀社、もしくは家族葬専用ホール(家族葬式場)を持つ葬儀社に依頼することをおすすめします。
では、家族葬と一般葬はどう違うのか? 家族葬に定義やルールはありませんが、一般葬との違いは「葬儀の規模」といえるでしょう。その違いによって、費用や葬儀の行い方に違いが生じてきます。
一般葬には、生前、故人様と縁のあった友人をはじめ、お仕事の関係者、ご近所の方、習い事などをされていた場合はそのお教室仲間など、広く一般の方をお呼びすることになります。そのため、参列者が増え、その分、飲食代や返礼品にかかる費用も膨らんでいきます。一方、家族葬は前途したように、故人様の遺族や親族、特に親好の深かった友人に限られます。
また、一般葬には遺族や親族と面識のない方も参列されるケースがあります。その場合、故人様に代わって遺族の皆様がごあいさつをし、時間を割いて参列してくださったことに対して感謝の気持ちを伝えるため、しきたりやおもてなしなどを重視した、葬儀になります。家族葬の場合は親しい人のみで執り行うため、遺族が当日のあいさつに追われることもなく、気心知れた方同士で、故人様の個性や趣味を反映した葬儀を執り行うことができます。
そして、参列者が少ないということは会場の規模も小さなものでよく(むしろ参列者の人数に合わせた小規模な会場が望ましいといえます)、飲食代も返礼品も減り、結果、葬儀費用全体が抑えられるように。
さらに、家族葬は、ご遺族の時間的・肉体的な負担が減るため、ゆとりをもって親族や、故人の友人・知人と最後の時間を過ごすことができます。1日1組の貸切で葬儀を行ってくれる家族葬専用ホール(家族葬式場)であれば、時間や周囲を気にすることなく、より一層、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせるはずです。
「家族葬を選択したのなら、費用はねるべく抑えたい」。そういった気持ちをお持ちの方は少なくありません。家族葬そらでは会員登録制度「ふくちゃん会員」をご用意しています。入会金・積立金一切不要で、葬儀費用は10%割引、さらにホール使用料が最大5万円引きになるといった安心の会員制度です。いざという時に備え、こちらの会員登録制度もご検討してみてはいかがでしょうか。
新潟市・近郊エリアに11式場を展開する家族葬そらは、はじめての葬儀でも安心して執り行える1日1組限定の貸切家族葬専用ホール(家族葬式場)です。一級葬祭ディレクター他経験豊富なスタッフが、ご遺族の心に寄り添い、故人への感謝を最大限にお伝えできるよう、無理のないプランとスムーズな葬儀の段取りで親身にサポートいたします。
また、福宝グループの葬儀社として葬儀だけでなく、仏壇・墓石・霊園などを通じて、皆様を支えて参ります。どんな小さなことでも構いません、家族葬はもちろん、葬儀に関わるお困りごとや疑問は家族葬そらへお問い合わせください。24時間通話無料でご相談に応じます。
ふるや
きりゅう
みまた
さいとう
たかだ
様々なお別れの仕方のご希望があると思います。無宗派葬の場合はいくつかのご提案をさせていただき、暖かく心に残るお別れの場を準備いたします。
ほり
皆さんからの希望や要望、故人の人柄を表すものや葬儀全体の進め方、記憶や形に残るものなど。出来るだけ叶えたいと思っています。